読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

ホームシック 克服中。

フィンランド生活

3日間のオリエンテーションが終わり、

すぐ授業がスタートするのかと思いきや、

ほとんどの授業が来週からのスタート、、(笑)

1つだけ木曜にスタートするから、

今週の授業の予定はそれだけ(⌒▽⌒)

 

なので今日はお休みを満喫しておりました。!

昼くらいまで寝て、日本にいる友達と電話して、この前のくそまずかぼちゃをどうにかしようと思い、マッシュして 砂糖入れて パイにしてやったぜ!!(笑)

f:id:jtf2016:20160907164451j:image

 

冷凍のパイシートがどれかわからず、ぽいやつめちゃ高かったから、似たようなやつ適当に買ってみた。

 

パイシートではなかったぽいけど、それなりになってよかった〜〜(^O^)

かぼちゃも、お砂糖混ぜて甘味加えたらなんとかなったし、これで無駄にせず食べれそう。笑

 

フィンランド人のルームメートも なにこれ美味しそう食べていい〜〜?って食べてくれて、気に入って2つ目に手を伸ばしておりました。笑

 

インド人のルームメートも今日はお休みだったらしく、晩御飯を一緒に作ることに♩

 

chapatiという インド料理を作ってくれました。

f:id:jtf2016:20160907022727j:image

こねて、まとめて、15分くらい休ませる。

f:id:jtf2016:20160907022826j:image

その間に食べさせてくれた インドの玉ねぎチップス。

スパイスの味が独特だったけど、美味しい(^O^)

 f:id:jtf2016:20160907032908j:image

休ませた生地を、のばして フライパンで焼く。

f:id:jtf2016:20160907032916j:image

ジャガイモのマッシュしたのと、玉ねぎ、ターメリック、あともろもろのスパイスを入れて作ってくれたカレーみたいなのを挟んで食べる。

 

私とフィンランド人のルームメート用に、スパイスをいつもより減らしてくれたみたいで、インド人の2人は全然辛くないねって言ってたけど、私にとってはめちゃくちゃスパイシーだった!笑

舌がビリビリ、、

めちゃ水飲んでたら笑われた〜〜(笑)

 

そのあと4人で喋ったり、フィンランド人のルームメートのお父さんが作ってくれたという、ベリーのジャムを2種類食べさせてくれたり、初めてちゃんと4人揃って過ごせたことがすごい嬉しかった(^_^)☆

 

みんなが話してる内容はわりと聞き取れるんだけど、そこに入っていけるほどの英語力がないのがすごく悔しい、、

一対一で話すのと、グループで話すのではまた違うんやなあって思った。

でもそれがわかったことが今日の収穫だと思うし、自分のこれからの目標になる。

前向きにいこう。

 

こんな小さな空間に、異文化が混ざり合ってることがすごく不思議で、刺激的で、たのしい。 !

 

あ、あとお昼にカレリアパイってゆう、フィンランドの伝統のパンを食べたよ!

f:id:jtf2016:20160907031933j:image

なかにお米が入ってる不思議なパン。

わりとおいしい。

 

おなかも心も 満たされた1日でした♡