フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

大学2日目と、土曜日のこと。

タイトルのネーミングセンスください。(笑)

 

今週の疲労が蓄積した結果、土曜日の夕方6時から、日曜日の朝10時まで爆睡しておりました。

なので、2日分まとめて日記を書く〜〜!

 

《金曜日》

オリエンテーション2日目。

朝9時から、夕方3時半くらいまで、様々なことに関して説明を受けました。

学生マンションに関する話、警察からの話、学生団体が主催するイベントの紹介などなど。

フィンランド人の性格や、文化などのプレゼンもあり、カルチャーショックなどのヘルスケアに関してもとても配慮してくれていて、安心できる環境だなあと思いました。

 

特に大学の授業に関するプレゼンでは、Freedom だけど、responsibility を持ちなさい と話されていたことが、印象的でした。 

 

オリエンテーション後、友達とセカンドハンドショップに。

こちらでは物価が高いので、ネット上のフリマ?みたいなサイトを利用するか、セカンドハンドショップという リサイクルショップに行って、中古品をゲットするのが、現地の人にとっても普通みたいです。

なので、いたるところにセカンドハンドショップがある!

 

f:id:jtf2016:20160904183630j:image

f:id:jtf2016:20160904183636j:image

けど、めっちゃくちゃ乱雑、、

服はここ、日用品はここ、みたいにグループ分けされてないし ディスプレイもぐっちゃぐちゃ。。

ここでも日本の素晴らしさをかみしめました。

だから欲しいもの探すの大変だけど、掘り出し物見つけれたりするから楽しい。

f:id:jtf2016:20160904183819j:image

かっわいいニットと、マリメッコのカバンをゲット!

このマリメッコのカバン、日本で買ったら18000円くらいするのに、1600円くらいで買えちゃった、、\(^o^)/バンザイ!

 

お鍋とかお皿とかもたくさんあるので、フィンランドに留学行かれる方はぜひここで揃えることをお勧めします!

お土産も良いの買えるかも、!????

 

そのあとは get to know each other party という、大学の学生団体主催の留学生同士仲良くなろうパーティに行ったんですが、、

 

f:id:jtf2016:20160904184343j:image

クラブでパーティでした。はい。

人生初クラブでした。雰囲気にのまれまくった。。

これはこれで良き経験だな(⌒▽⌒)

 

 f:id:jtf2016:20160904184428j:image

本格的なバーも初めて。

なんかわからんけど、フィンランド人のおっちゃんが飲み物おごってくれた。ラッキー!

帰り際、一緒に歩いて帰らないか?って誘われたけど、わたし自転車やし、、

なんでおっちゃんに 気に入られるねん、、

同年代がよかったよおおお(笑)

 

疲れて爆睡。

 

《土曜日》

フィンランド人のたと結婚して、こちらに移住している日本人の方が 会いに来てくれ、いろいろ教えてくれました♡

f:id:jtf2016:20160904184821j:image

f:id:jtf2016:20160904184758j:image

ワンちゃんも一緒♡かわいすぎた。

 

f:id:jtf2016:20160904185647j:image

レストランで、お昼もごちそうになり、、

f:id:jtf2016:20160904185700j:image

スーパーで、豆腐と蕎麦が売ってることを教えてくれた〜〜!

これはそば粉で出来たパスタらしく、味は蕎麦!って言うてはった\(^o^)/

こっちに住んでる知り合いの方がおってほんまに安心〜〜♡感謝です。

 

てなかんじで2日間終了しておりました。

今から履修登録しよ。!