フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

大学1日目。

今日から 大学がスタートしました!!

今日、明日、月曜日と オリエンテーションがあって、大学についていろいろレクチャーを受けます。

 

f:id:jtf2016:20160902043927j:image

f:id:jtf2016:20160902043946j:image

こんな感じ。 

f:id:jtf2016:20160902043959j:image

留学生がたくさん〜〜! 

特にヨーロッパ圏から多いみたい。!

たくさん友達できたらいいなあ、、

 

日本とは、授業の組み方とかが違うみたい。。

やってみないとわかんないや(´・_・`)

 

フィンランド人の英語は、人によってすごくなまってたりして、聞き取りにくい時もあります。。

 

f:id:jtf2016:20160902045235j:image

今日の昼ごはんは 大学のカフェテリアにて。

 

オリエンテーション後、友達とデコパージュみたいなんしたよ。

f:id:jtf2016:20160902045209j:image

f:id:jtf2016:20160902045215j:image

机の上のペン立てにします(^O^)

 

f:id:jtf2016:20160902045314j:image

帰りお腹空きすぎて、スーパーでシナモンロール買っちまった。

めちゃシナモンの味が濃かった〜〜!おいしい!♡

 

f:id:jtf2016:20160902045425j:image

晩御飯は、野菜炒めと味噌汁とごはん。

シナモンロールのせいか、全然食べられへんかった。(笑)

 

 

最近の心境。。

 

私は、新しい環境に慣れるのに時間がかかる方で、日本でも、クラスに馴染んできたなあって思う頃には、だいたい3学期とかになってるタイプ、、(笑) 

なので、今は全てが新しい環境すぎて、ちょっと思ったよりメンタルやられています。。

フィンランド語なまりの英語にも苦戦。

てかそもそも フィンランド語がわからへんから、全体的にいろいろわからへん、、

学校では、英語でいけるんだろうけど、日常生活では フィンランド語がメインなので、それがわかんないのが結構きついなあってかんじ。

 

私は、フィンランドの教育に興味があって、留学を決めたのだけれど、英語圏じゃないだけ、日常生活で吸収できる英語の量ってやっぱり少ないと思うし、そこに関してはどうなんかなあってちょっと思ったりしてます。。

 

これからどう考え方が変わるかわかんないけど!

 

とりあえず、明日頑張る!