フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

なくてもいいもの。

こちらに来て、日本ってほんとに便利な国だなあって思う。

特に100均は素晴らしい~~

日本やったら100均にあるのになあって思うものが、

めちゃ高かったりして、苦労しております。。

 

でもその便利さって、本当に全部必要なんだろうか??

一番そう感じるのは、トイレ。

例えば、日本のトイレは、「自動」がたくさんありますよね。

 

入ったら個室の電気が「自動」で付くし、

便座が「自動」であいて、

水も「自動」で流れるし、

手も「自動」で乾かせる。

フィンランドでは、これらは全部「手動」です。

でも全然不便とは思わない。

よく考えたら、そういえば「自動」じゃなかったなあ、程度。(笑)

「自動」=便利とは、限らないんじゃないかなあと思ったりしています。

 

ただ、ショッピングモールなどで、トイレを使おうとすると、、

f:id:jtf2016:20160901024931j:plain

お金が要ります。。なんでやねん。

これはほんとにつらいです。(笑)

 

最近ずっと曇りだったんだけど、今日はすっごい天気が良かった~~!

朝ごはん。

f:id:jtf2016:20160901025058j:plain

このブドウがめっちゃおいしい!種なしで、あまーいの!

この量で300円弱!♡♡最高!

初めてヨーグルトも買ってみた。

結構トロトロしてておいしかった!

 

今日もcityへ散策。

f:id:jtf2016:20160901052132j:image

f:id:jtf2016:20160901052202j:image

この天気のよさ~~気持ちいい!!

 f:id:jtf2016:20160901052149j:image

本屋さんに入ると、日本語のテキストが売ってた!

f:id:jtf2016:20160901052217j:image

柴犬に会えた♡♡和む〜〜

f:id:jtf2016:20160901052247j:image

笑えるジョウロ。

f:id:jtf2016:20160901052539j:image

ユニバにありそうな ポップな車。

 

気持ちいいからスーパーでサンドイッチ買って、外で昼ごはん。!

f:id:jtf2016:20160901052624j:image

f:id:jtf2016:20160901052628j:image

フルーツがほんとに豊富で、1つから買えるし、安いからいろいろ試しています。

今の所ハズレなし!(笑)

どれも美味しい(^O^)

 

 f:id:jtf2016:20160901052717j:image

中古で卓上ランプ 2ユーロでGET!

よき!

 

慣れない環境で気が張り詰めっぱなしで疲れが溜まってきたのか、

頭痛が激しくなってきたので帰宅。

とりあえず寝た。

こっち来て、生理もかぶったのもあるけど、

珍しくお腹痛いし、頭も痛くなるし、

体調崩し気味です。

 

日本食食べて元気になろう、

と思って夕飯作りました。

f:id:jtf2016:20160901052821j:image

こっちでも、キッコーマンの醤油売ってるよ。

高いけど。しゃあない。

 f:id:jtf2016:20160901053143j:image

肉じゃが〜〜!

みりんと酒ないけど それとなくできるもんや!

(玉ねぎ忘れた。)

梅干し、味噌汁は日本から持参。

お米、炊き方間違えてお粥みたいなんなったけど、

ちょうど食べたかったからラッキー!(笑)

やっぱり馴染みのもの食べたら

ちょっと元気になりました。

 

明日から大学のオリエンテーションがスタート!!

ついていけるかな、、がんばろう。