フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

ついに。!

夜、帰ってきたらキッチンに物が増えていて、、

もしや?!と思い、部屋で片づけしていたら、、

買い物から帰ってきましたよ ルームメイトが!!!!

フィンランド人の女の人だった~~!♡

気さくで、喋りやすくて、やさしそう!!

あ~これで一安心だ。。

多分もう一人は9月からの契約っぽい。

あとちょっとしたら 会えるんかなあ。たのしみ。

 

今日は、同じ大学から派遣されてる友達二人と、

フィンランドの大学にいろいろ書類を出しに、チューターに連れて行ってもらった。

ついでに大学をすこし案内してもらったり、食堂で昼食を食べたり。

敷地が広すぎて、全貌がわからんかった。。

どこまでが大学やねん~~。

 

初めてのフィンランド料理がこちら。

f:id:jtf2016:20160831060036j:plain

ジャガイモ、魚の団子は一人6こずつまで、

サラダ、パンは食べ放題で2.45€。300円くらい。やっす。

でも味は、うーんだった、、(゜_゜)

魚団子が特に、、

三人で、これはコメントしようがないなあって。(笑)

まずくはないんやけど、おいしくもない。

要するに微妙。。w

パンはおいしい。うん。

あと、トマトの皮がやたら分厚い。かたくてびっくりした。慣れよう。

 

そのあと、チューターおすすめのカフェに連れて行ってもらった。

f:id:jtf2016:20160831060651j:plain

f:id:jtf2016:20160831060707j:plain

おすすめの、オレンジジンジャーティーをたのんだ。

内装すごいおしゃれなところだった~~

けどうまく撮れんかった。ああゆうとこうまく撮れるようになりたいなあ。練習あるのみ。!

 

その後、チューターとは別れて、街を探索。

f:id:jtf2016:20160831060926j:plain

チョコレート!でかい。ブロックかよ、。

f:id:jtf2016:20160831061151j:plain

フランス人がやってたパン屋さん。

f:id:jtf2016:20160831061242j:plain

街並みかわいいなあ。。

 

f:id:jtf2016:20160831061359j:plain

スーパーに売ってた、キャベツ。

形がめっちゃおもしろい、3人で爆笑。

 

second hand shopにも行った。
日本で言う古着屋さんみたいな。!

f:id:jtf2016:20160831061546j:plain

スケート靴が売ってて、さすが北欧だなあって思った。

 

 

せっかくだから、3人で夕飯食べて帰ろうってことになり、

適当にレストランへ。。

 

レストラン入ったはいいけど、店員さんこない。。

日本みたいに、何名様ですか?とか、そもそも、いらっしゃいませとかないみたい。

勝手に好きなところに座る。(笑)

ラッキーなことに、英語のメニューがあったみたいで、それを持ってきてくれた♪

今回も、サラダバー付き。

f:id:jtf2016:20160831061727j:plainサラダといっても、日本とは全然違って、

何かわからんけどとりあえずいろいろ取ってみた。

白いんげん豆と、オリーブを初めて食べたけど、どっちも苦手だった~~

日本では好き嫌い全然ない私ですが、まあ苦労しております。(笑)

日本にない味のものが多すぎる~~

 

そしてメインが来ました。

f:id:jtf2016:20160831061742j:plain

どん!

でかい!!

サーモンとエビが乗ってるピザを頼みました~!

めっちゃおいしかった!

 

友達はこちら。

f:id:jtf2016:20160831061747j:plain

いや、、ジャガイモの量半端じゃない、、(笑)

マッシュルームのソースでした。これは好き。

 

外食高いって聞いてたけど、これで20€くらい。

2300円くらいやから、それなりのような気もする。

日本の居酒屋さんで、飲み放題とかして、あんまりおいしくないご飯たべて、

3000円くらい払うこと考えたら、

おなか一杯食べれたし、サラダバーついてたし、

おいしかったし、こっちのほうが断然いいやん。(笑)

 

今日もよく動いたな~~ねむい!