フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

アパートについて。

んにちは!

外は気温11度。

ヒートテック着て、ズボンの下にタイツ履いて、マフラーまいて外散歩してきました。

f:id:jtf2016:20160829174528j:image

 

今日は昼から出かけるんやけど、時間があるので、私が今住んでる家について書きます。

 

他の国に留学に行ってる友達は、その大学の寮に入ることが多いんだけど、私は学生アパートに住んでいます。寮はたぶんない。?

 

大学側から、ここの会社からアパートを紹介してもらいなさいって連絡が来て、ネットで申し込んで、お金を送金して、8月から借りています。

 

3人で、キッチンバスルーム共用で、それぞれに1人部屋がもらえるシステム。

f:id:jtf2016:20160829173859j:image

ひろいです。家賃25000円くらい。。

やすい。。

f:id:jtf2016:20160829174624j:image

ドアは二重になってて、さすが寒い国やなあと思いました。

他にも寒い国ならではやなあって思ったのは 窓!

f:id:jtf2016:20160829174719j:image

部屋にはこーんなおっきい窓があるのに 開けられるのは 右側のちっちゃい出窓みたいなんだけ。(笑)

ちょっと空気がこもるのが苦手なので、入れ替えしたいけど、この小ささはツライ。(笑)

f:id:jtf2016:20160829174832j:image

窓は三重?掃除するとき大変やなあ。

 

こちらはキッチン。

f:id:jtf2016:20160829173935j:image

f:id:jtf2016:20160829173954j:image

収納スペースも十分にある。

おおおと思ったのは、シンクの上の棚。

f:id:jtf2016:20160829174145j:image

こんな感じで、洗ったお皿を乾かしておけるようになってる!!これは便利。

f:id:jtf2016:20160829174303j:image

コンロ。なんかじわじわこの鉄板があったかくなるから、あったまるのにちょっと時間かかるし、強火から弱火にしても、弱くなるのに時間がかかる。(笑)

火切ったのに しばらくはグツグツゆうてるし。(笑)

 f:id:jtf2016:20160829174936j:image

あとお風呂。

せっかく日本で一人暮らしして、ユニットバスタイプに慣れたのに、ここはまたちゃうかった、、

そう。なにもない。

脱衣所とかもないし、カーテン引いても床はわりと水広がるし、どうやって入るのが正解なのかよくわからない。。(笑)

 

地下に、ランドリールームとサウナルームがありました。( さっき探検してきた )

でもまだ使い方がよくわからんので、チューターに聞いてみる!

 

では お昼ごはん食べて、でかけてきます!